前回に続き、またまた「マトリックス」です。
現段階(6/2)で、先々行、先行オールナイト上映があったので「マトリックス・リローデッド」既にご覧になっている方も多いかと思いますが皆さんは如何でしたか?(因みにオールナイトの興行だけで9億円稼いだらしい。。。すげぇー) 自分の周辺でもオールナイトで見た人が結構いまして、そのうちのほとんどの人が「リローデッド」を見る前に1作目を再度見て予習していました。1作目から4年経っているし、当然といえば当然でしょう。
自分も1作目の宣伝担当をしていたし、DVDで何度も見ていたけれど念のため予習しました。
で、先日、「リローデッド」を見た後、またまた諸事情により1作目を見ました。(暇か?)
正直、「また見るのかぁ。。。」という感じでしたが、これが面白かった。
というのは「リローデッド」を踏まえて1作目を見ると今まであまり重要だと思っていなかったセリフやシーン、所謂「流して見ていた個所」に新たなる発見があるのです。
特にエージェント・スミスのセリフは興味深いものが多い。思わず「なるほど、なるほど」と唸ってしまった。
やはり、三部作ということで最初からちゃんと計算されているんだなぁーとつくづく思いました。
そして、昔、淀川先生が「優れた映画には無駄なセリフやシーンは一切ない」と言っていたのを思い出しました。
皆さんも是非、「リローデッド」を見たら1作目を見直してみてください。