今から2年前、ラッキーにも「バイオハザード」で来日した、主演のミラ・ジョヴォヴィッチにインタビューをする機会を得た。 通常、インタビュー時はあまり緊張しないのですが、流石にあの美貌の持ち主ミラともなれば話は別で、始まる前は興奮気味でかなり落ち着かなかった記憶がある。
そんな緊迫感の中、ミラが取材部屋に「ハァ〜イ!」と明るく笑顔で登場。その愛くるしい笑顔に伊藤ちゃんはもうメロメロ〜。緊張なんて吹っ飛んで、デレデレェ〜。
「ミラの三角蹴りかっこよかったよ!僕も蹴られたぁーい!」「衣装が最強に可愛かったよぉ〜。あのドレスの斜めのラインが良いよねぇ。でも、衣装はあくまでもミラの美しさを引き立たせるだけのものなんだよねぇ。」「パート2にミラは出るの?えっ?まだわからないの?ミラが出ないなら僕はパート2見ないからね!」
こんな感じでインタビュー(?)は進み、ミラは終始ご機嫌。伊藤もご機嫌。ミラに「素敵なインタビューだったわ」って褒められたし。ぐふふふっ〜。
まぁ、傍から見たらどうかと思うであろうインタビューですが、ミラは本当に気の良いネーチャンみたいな感じ。ソファにあぐらをかいて、コーヒーをガブガブ飲みながら陽気に接してくれて、「私、女優よ」ってのが全く無い素敵な女性でした。
以来、伊藤の中でミラはミューズと化した。
そして、伊藤の願いが届きまして「バイオハザードII アポカリプス」に無事ミラ主演。という訳で愛しのミラちゃんにスクリーンで再会すべく試写会へ。
ミラの登場をウキウキして待っていたのですが、ここに意外な落とし穴が。。。
終映後、帰社。
「伊藤さん、ミラはどうでしたか?」と、ミラ好きなのを知っている同僚Sに感想を聞かれる。
「あっ。。。じ、実は。。。浮気をしてしまいまして。。。」
2作目のニューキャラクターで、ゲーム版にも登場する特殊部隊のジル・バレンタインを演じるシエンナ・ギロリーが可愛いくてですね。。。
ミラも勿論良いのですが、「エイリアン」シリーズのリプリー級に強くなっていて男心をあまりくすぐりません。シエンナちゃんも強いんだけど、ミラほどではなく、銃を構える姿など初々しくて良い。エロさが足りなくて残念な今回のミラの衣装に比べて、シエンナちゃんのはミニだし、チューブトップでなかなかセクシー。ショートカットも可愛いなぁ〜。
そして、試写から4日後にミラがキャンペーンのため来日。すっかりシエンナちゃんの虜と化した伊藤でしたが、来日記者会見に赴きました。
会見場に登場したミラは、伊藤がインタビューした日と同じく、サービス精神旺盛で、陽気で、愛嬌たっぷり。見ていて気持ちが良い。周りの空気をこれほど暖かく変える女優はなかなかいないと思う。
顔自体は「綺麗」という印象だし、比較的重たい役が多いので、クール・ビューティーなイメージですが、素の彼女は本当に大声で良く笑い、元気!元気!!。嫌味もないし。「美人」ではなくて「可愛い」という言葉が当てはまるんだなぁ。
そんなミラを見た伊藤の心境はー
「やっぱりミラ、最高だよぉ〜!浮気してごめんねぇ〜!!」
この気の移りようは「スパイダーマン」のビッチ女MJを揶揄できんな。ということで「バイオII」は美女二人が終始拝める優れた作品だ。
会見でミラは「パート3 は II のヒット次第だから、みんな II を見てね!ヒットすればまた会えるわ!」と言っていた。
みんな、ノルマです。見なさい。