■『ミッドナイトイーグル』
惜しい。
確かにスケール感はあるし、話も面白い。
男の再生物語というテーマも良い。
日本の自衛隊がスンゲー弱くて、某国のゲリラ部隊が強すぎるとか、いろいろと穴はあるけど、
まぁ、それは目をつぶろう。
しかしながら、この手の作品に絶対的に必要な緊迫感がないというのは、作品の根幹を左右すると思う。
終盤の銃撃戦。
もっともっと危機的状況下に主人公たちを陥れないと、見ている観客は興奮しない。
極寒の山中で“とあるモノ”を死守する主人公たち。
敵が攻めてくる。
パンパンと銃を撃って応戦。
これじゃいかんだろう。
あの手この手で攻めてこさせ、主人公たちをもっともっと苦しめないと。
ここをもう少し練ってくれれば、もっともっと緊迫感溢れる、ハラハラドキドキの面白い作品になったと思う。
惜しい。
確かにスケール感はあるし、話も面白い。
男の再生物語というテーマも良い。
日本の自衛隊がスンゲー弱くて、某国のゲリラ部隊が強すぎるとか、いろいろと穴はあるけど、
まぁ、それは目をつぶろう。
しかしながら、この手の作品に絶対的に必要な緊迫感がないというのは、作品の根幹を左右すると思う。
終盤の銃撃戦。
もっともっと危機的状況下に主人公たちを陥れないと、見ている観客は興奮しない。
極寒の山中で“とあるモノ”を死守する主人公たち。
敵が攻めてくる。
パンパンと銃を撃って応戦。
これじゃいかんだろう。
あの手この手で攻めてこさせ、主人公たちをもっともっと苦しめないと。
ここをもう少し練ってくれれば、もっともっと緊迫感溢れる、ハラハラドキドキの面白い作品になったと思う。
『ミッドナイトイーグル』
※Gyaoにて大特集!
“心に響く人間ドラマです!”
大沢たかお 独占インタビュー動画&テキスト
“意味深なセリフに戸惑いつつ、興味を持ちました”
竹内結子 独占インタビュー動画&テキスト
インタビュアーは伊藤Pだよ!
■『椿三十郎』
黒澤明の『椿三十郎』が、織田裕二主演、森田芳光監督でリメイクされると聞いたのは、
確か昨年の丁度、今頃。
耳を疑った。
「素晴らしい作品をリメイクする必要はない。
『カサブランカ』をリメイクするなら、再公開した方がまし」
これはジョージ・クルーニーの言葉(『さらば、ベルリン』インタビュー時)。
伊藤Pも同感。
よって、名作中の名作『椿三十郎』を作り直す意義を見出せなかった。
しかし、森田版を見て思った。
これはこれでアリだなって。
黒澤版を見ている人は、比較するなと言われても比較しちゃって、あれこれ言いたくなるでしょう。
でも、若い人たちの多くは黒澤版を見ていないだろうから、比較のしようがない。まっさらな状態で森田版を見ることになる。
森田版は黒澤明監督の脚本を採用しているので、話自体は変らず面白いわけでして、
森田版を見て初めて『椿三十郎』に触れた人が、「面白い!」って思ってくれて、黒澤明に興味を持ってもらえる可能性がある。
熱心な映画ファンならともかく、普通の人はモノクロの古い映画を、いくら名作だからといっても、見る人はあんまりいないと思うんだよね。
だから、森田版『椿三十郎』が黒澤作品を見てもらうきっかけになるのなら、リメイクした価値はあるのでは?と思うに至った。
伊藤Pも久しく見ていない黒澤版を見直したくなったよ。
ところで『隠し砦の三悪人』もリメイクするの?
しかも樋口真嗣監督で。。。
出演が松本潤、長澤まさみ、宮川大輔、阿部寛。。。
黒澤明の『椿三十郎』が、織田裕二主演、森田芳光監督でリメイクされると聞いたのは、
確か昨年の丁度、今頃。
耳を疑った。
「素晴らしい作品をリメイクする必要はない。
『カサブランカ』をリメイクするなら、再公開した方がまし」
これはジョージ・クルーニーの言葉(『さらば、ベルリン』インタビュー時)。
伊藤Pも同感。
よって、名作中の名作『椿三十郎』を作り直す意義を見出せなかった。
しかし、森田版を見て思った。
これはこれでアリだなって。
黒澤版を見ている人は、比較するなと言われても比較しちゃって、あれこれ言いたくなるでしょう。
でも、若い人たちの多くは黒澤版を見ていないだろうから、比較のしようがない。まっさらな状態で森田版を見ることになる。
森田版は黒澤明監督の脚本を採用しているので、話自体は変らず面白いわけでして、
森田版を見て初めて『椿三十郎』に触れた人が、「面白い!」って思ってくれて、黒澤明に興味を持ってもらえる可能性がある。
熱心な映画ファンならともかく、普通の人はモノクロの古い映画を、いくら名作だからといっても、見る人はあんまりいないと思うんだよね。
だから、森田版『椿三十郎』が黒澤作品を見てもらうきっかけになるのなら、リメイクした価値はあるのでは?と思うに至った。
伊藤Pも久しく見ていない黒澤版を見直したくなったよ。
ところで『隠し砦の三悪人』もリメイクするの?
しかも樋口真嗣監督で。。。
出演が松本潤、長澤まさみ、宮川大輔、阿部寛。。。
■『XX(エクスクロス) 〜魔境伝説〜』
拾い物のケッサク。
急遽、出演者(鈴木亜美、池内博之)と深作健太監督の取材が出来るということで、見に行った。
女子大生2人(松下奈緒&鈴木亜美)が、僻地の温泉宿に泊まる。
しかし、そこは恐ろしい風習が残る恐怖の村だった。。。。
宣伝的には都市伝説系スリラーなのですが、パッと見のビジュアルはホラーだ。
伊藤P的にはもうJホラーに嫌気が差していたので、正直、全く期待していなかった。
が!
メチャクチャ面白かった。
2人の主人公が同時刻に何をしていたのかを、巻き戻しを使って見せる演出とかもなかなか凝っていたし、
序盤はそれなりにキチンとホラーしていた。
そして、凄い格好をした小沢真珠がトイレに出てきたあたりから、ハチャメチャ度が加速。
おバカ映画へと変貌を遂げる。
鈴木亜美VS小沢真珠@トイレも良いが、屋外での第2ラウンドはもっと最高である。
チェインソーVS巨大ハサミ
こ、これは。。。
レザーフェイスVSバンボロ(注1)の代理戦争だ!!!!
そして、何故、そこで大爆発する!?
流石、東映。。。。
あえて突っ込みどころ満載にして、そこを楽しむ。
なかなか狙って出来ることではない。(注2)
久しぶりに日本映画で快作を見ることが出来て、満足満足。
最後にこれから見る人へのアドバイスですが、誰が出ているのかを調べずに見た方が良いでしょう。
レザーフェイス=『悪魔のいけにえ』のチェインソー男
バンボロ=『バーニング』の巨大ハサミ男
最近の成功例としては『恋空』が挙げられる。
拾い物のケッサク。
急遽、出演者(鈴木亜美、池内博之)と深作健太監督の取材が出来るということで、見に行った。
女子大生2人(松下奈緒&鈴木亜美)が、僻地の温泉宿に泊まる。
しかし、そこは恐ろしい風習が残る恐怖の村だった。。。。
宣伝的には都市伝説系スリラーなのですが、パッと見のビジュアルはホラーだ。
伊藤P的にはもうJホラーに嫌気が差していたので、正直、全く期待していなかった。
が!
メチャクチャ面白かった。
2人の主人公が同時刻に何をしていたのかを、巻き戻しを使って見せる演出とかもなかなか凝っていたし、
序盤はそれなりにキチンとホラーしていた。
そして、凄い格好をした小沢真珠がトイレに出てきたあたりから、ハチャメチャ度が加速。
おバカ映画へと変貌を遂げる。
鈴木亜美VS小沢真珠@トイレも良いが、屋外での第2ラウンドはもっと最高である。
チェインソーVS巨大ハサミ
こ、これは。。。
レザーフェイスVSバンボロ(注1)の代理戦争だ!!!!
そして、何故、そこで大爆発する!?
流石、東映。。。。
あえて突っ込みどころ満載にして、そこを楽しむ。
なかなか狙って出来ることではない。(注2)
久しぶりに日本映画で快作を見ることが出来て、満足満足。
最後にこれから見る人へのアドバイスですが、誰が出ているのかを調べずに見た方が良いでしょう。
レザーフェイス=『悪魔のいけにえ』のチェインソー男
バンボロ=『バーニング』の巨大ハサミ男
最近の成功例としては『恋空』が挙げられる。