こんにちは。伊藤Pです。
中国人監督のチャン・ユアンが麻薬使用容疑で逮捕された。
※ニュース記事はコチラ
尿検査で新型麻薬と覚せい剤の陽性反応が出たそうな。
なんでこのニュースを取り上げたかというと、
この監督にインタビューをしたことがあるから。
作品は『ウォ・アイ・ニー』で、2006年のこと。
記事によるとチャン・ユアン監督は4年前から麻薬に手を出していたという。
つまり、インタビューした時は既に麻薬常習者だったってことだ。
もう2年も前のことなので、インタビュー時の様子とかはよく覚えていないけど、
全くわからなかった。
って、たかだか20分ぐらいのインタビュー時間でわかるわけないか。。。
そして、この記事を読んで思い出したのが、宣伝をやっていた頃のある出来事。
某映画情報番組の担当ディレクターが変ったということで、
アポを取って会いに行った。
普通に名刺交換をし、自分が担当している作品の資料を渡し、
数分間話して辞去した。
ほんの2、3日後の朝、会社でスポーツ新聞に目を通していると、
“テレビ番組ディレクター 麻薬所持で逮捕”という記事があった。
で、読んでみると捕まったのは、名刺交換をしたばかりの某映画情報番組の新ディレクターだった。
相当、びっくりした。
やっぱり全然、判らなかった。
よく有名人が麻薬で捕まった時とか、挙動不審だったから職務質問したら、
麻薬を所持していたとかいうけど、やっぱりプロの目は違うのかな。
チャン・ユアン監督の次回作は日中合作の作品で、
ロケが1月中旬から日本で行われる予定だった。
勿論、中止。
関係者の人たちはそーーーーとーーーーー迷惑を被ったと思う。
一人の人間の過ちが多くの人たちに嫌な思いをさせる。