こんにちは。伊藤Pです。
既に昨日UP済みなのですが、2月9日、10日の興行ランキングが出ました。
(ランキングはコチラ)
NTVが意地の物量宣伝をテレビで展開した『デスノート』のスピンオフ、
『L change the World』が1位。
2位の『チーム・バチスタの栄光』も3日間で4億弱の大ヒット。
3位は平日だけでなく、土日もお客が入っているという『母べえ』で、
1位は取っていないけど安定しているようだ。
4位の『陰日向に咲く』は、2位→1位→4位となかなか激しい動きを見せている。
なんにしても上位4作品は邦画。
お正月映画以降、洋画優勢だったので、邦画の巻き返しが始まったかな。
そんな中5位の『アース』ですが、
過去10年のドキュメンタリー映画の興行成績で、新記録を樹立。
2月9日時点で17.9億稼いで、『華氏911』の17.5億を抜いた。
しかも『華氏911』が公開から15週で達成した数字なのに対して、
『アース』は公開後4週と1日だそーで、
なかなか凄いことであります。
なんか、ランキングからネタをと思ったけど、
あんまり思い浮かばんかった。
そーいえば、ロイ・シャイダーが死んじゃった。
『ジョーズ』が有名だけど、『フレンチ・コネクション』、『ブルーサンダー』も良いぞ。
あと、ジョン・フラケンハイマー監督作『デス・ポイント/非情の罠』という、
タイトルをヤフーで検索しても大して引っかからない隠れた傑作がある。
傑作と思っていたが、レビューを読むに酷評だ。
もう見たのは20年ぐらい前だからなぁー。
あんまり覚えていない。
あっ、ひとつだけ思い出した!
ロイ・シャイダーじゃなくて、
ケリー・プレストン目当てでこの映画をビデオ借りて見たんだった!
脱いでたんだっけかな?
確か、ロイ・シャイダー演じる実業家とHするシーンがあったような...
でないと、わざわざこのタイトルをレンタルビデオで借りるはずがない!
いまや、トラボルタ夫人だけど、80年代のケリー・プレストンはマジで美しかった。
日本未公開の『ミスチーフ』という映画でモロ脱いでいた。
『ザ・エージェント』でもトム・クルーズとファックしてたなぁ。
このシーンのお陰で、トラボルタがご乱心になったって噂が流れた。
いくつになっても塗れ場率高の女優だわ。
『デス・ポイント』もう一回見てみようっかなぁ〜。
ゲッ、この映画の製作メナハム・ゴーランじゃん...
Mr.B級プロデューサーだ。
そりゃー、世間一般的な評価は低いわな......
あら、市川崑が亡くなった。
92歳か。
ついこないだまで、映画撮っていたわけで、
生涯現役だったと言っても良いのかな?
ご冥福をお祈りいたします。