マット・デイモンとベン・アフレックが立ち上げた映画製作会社ライブ・プラネット社。
この会社がプロデュースしている新人発掘オーディションのためのリアリティショー
「プロジェクト・グリーンライト」で、グランプリを受賞した脚本を映画化した『ザ・フィースト』。
『ザ・フィースト』
配給会社:アートポート
(C) 2006 The Weinstein Company, LLC. All Rights Reserved.
テキサスの荒野にあるバーにたまたま集まったの人々が、突然モンスターに襲われる。
あの手この手でモンスターと戦い、何とかバーからの脱出を図るが・・・
という怪物系のホラー映画だ。
2人の脚本家はありとあらゆるホラー映画を見まくって、
今まで見たこともないホラー映画を目指したという。
全てにおいて斬新な設定・展開だとは思わないけど、
かつて『スクリーム』(※1)がそうであったように、
今までのホラー映画の“お約束”をかなり破っているので、
展開が中々読めないのは確かで、それがまた面白い。
誰が主人公なのかわからないから、次に誰が死ぬかもわからない。
「えっ?コイツをココで殺すの?」というハズシを多用する。
エンターテイメントとして、如何に人を殺すかが重要なので、
次々と登場人物が安く死んでいく。
感情移入もないから、人が死んでも特別な思いも沸き上らない。
誰が死んでも構わない。皆殺しでも良いぐらいだ。
そして、ホラー映画という割にはあんまり怖くない。
ひたすら人が派手に殺されていく様を楽しむ作品だ。
バカバカしい映画だけど、作り手が試行錯誤を重ね、
ユーニクで、面白いアイディアを目一杯ぶち込み、
観客を楽しませようとしているのが、手に取るようにわかるので、
とても好感が持てる。
そして、何よりも作っている人たち自身が、
心底楽しみながらこの作品に取り組んでいるのが伝わってくる。
血みどろで、グログロだけど、
情熱が心に響く“清々しい”一品でした。
(※1)『スクリーム』の監督、ウェス・クレイヴンが本作のプロデューサーを務めている。