昨年の12月に中学時代の同級生である恒川光太郎とラム酒のバーに行って以来、
完全にラム酒にはまっている。
※参考記事「ラム酒」
ラム酒に出会う前は、専ら芋焼酎だったけど、
ここ2、3ヶ月はラム酒がメインになっている。
近所の西友で売っていたバカルディ(BACARDI)のゴールド(オロ)。
定番バカルディ スペリオール(ホワイト)に続いて飲んでみた。
ホワイトはそのまま飲むよりも、
レモンやクエン酸を足した方が美味いが、ゴールド系はロック。
何かを足すのが面倒な時は、ゴールドですな。
ホワイトを飲んだ時は、これはこれで美味だったけど、
やっぱりウィスキーに近いゴールドの方が好みのようだ。
なので、この後はゴールド系を攻めてみることに。
しかし、西友はあまりラム酒の品揃えが良くない。
一番最初にマイヤーズラムを購入した吉祥寺ダイヤ街・マツモトキヨシの地下の酒屋が、
そこそこ充実しているんだが、帰宅方面とは真逆なのと、
21時に閉店してしまうため、なかなか行けない。
(毎日残業!)
試しに高級スーパー故に、滅多に…いや、ほとんど行かない、
アトレの成城石井へ行ってみると売っていた!
しかもバカルディのスペリオールとゴールドに至っては、
なんと西友よりも400円ぐらい安い!
バカルディ買うなら成城石井!
しかし、この日はバカルディではなく、
キャプテン モルガン スパイスト ラムを試してみることに。
これがねぇ〜、
バニラのフレーバーが効いた甘みのあるラム酒で、メッチャウマ。
コーラ、アイスティー、ジンジャーエールで割るのがオススメらしいが、
ロックで十分美味しい。
そして、成城石井でもう一つある発見をした。
意外とピクルス、オリーブが安い。
西友よりも安い。
ラム酒を飲み始めてから、ラム酒にあうツマミが見出せないでいたんだけど、
成城石井でピクルス、オリーブを見て、「これだ!」と。
実際に合う。
勿論、食べ過ぎは良くないが、カロリーは低めだし、
免疫力の向上や悪玉コレステロールを減らす効能もあるとか。
そして、ピクルスを食べた後に残った汁に、
人参、玉ねぎ、わけぎ、ニンニクを入れ、さらにデスソースを投入。
これがねぇ〜、
酸味の中に刺激的な辛さのある野菜漬けで、メッチャウマ。
流石に3度も汁を使うことは出来ないので、
ワインビネガーでも買ってオリジナルピクルスを作ろうと思い、
西友へ行ってみるとピクルスの素なる液体が売っていた。
人参、玉ねぎ、ニンニクだけでなく、生姜、ウズラの卵を追加投入。
もちろんデスソースもね。
ウズラの卵はちょっとチャレンジだったんだけど、
これがねぇ〜、ドンピシャ!
生姜はデスソースの辛さとぶつかるかなと思ったが、
意外と相性が良かった。
この後、2回ほど自家製ピクルスを作り、
オクラとかも入れてみた。
ラム酒を飲み始めてから、野菜の摂取量が増した。
そんなラム酒ですが、キャプテン モルガンに次は、
バカルディ オークハートを飲んでみた。
(写真撮り忘れた)
“シナモンやナツメグ等の天然スパイスを加え、オーク樽熟成した
スムースでスモーキーなプレミアム スパイスド・ラム”とのこと。
確かにシナモンの味がした。
これはこれで美味いが、やっぱりキャプテン モルガンの方が好き。
ってことで、またキャプテン モルガンを購入し愛飲。
そんな中、久々にマツモトキヨシの地下に行ったら、
こんなキャプテン モルガンが売っていた!
キャプテン モルガン ブラック。
スモーキーなラム酒ということで、
バカルディ オークハートと同系列。
スモーキーって何?って感じですが、
飲んでみるとバカルディ オークハート以上に、
「あぁ、スモーキーってこういうことね」って納得できる。
甘みと苦みが同居した、やや複雑な味が楽しめます。
そして、本日、西友で、
バカルディ オリジナル カクテルズ モヒートを発見!
炭酸水を足して飲みました。
実はモヒートなるカクテルを初めて飲みましたが、
なかなか美味しいですね。
ミントの葉をぶち込めば、もっと美味しいに違いない。
ラム酒は不純物が少ないから、二日酔いになり難いといわれているが、
これは事実ですね。
朝、残っていることはほとんどなく、
残っていたとしても、抜けが早い。
奥深いし、二日酔いにならないし、野菜の摂取を促す。
いやー、ラム酒、いいわぁ〜。
成城石井やマツキヨ地下には、4000円以上もする銘柄も売っていた。
いつか奮発しちゃおうかなぁ〜。