数々の賞に輝いた井筒和幸監督作『パッチギ!』の続編、
『パッチギ!LOVE&PEACE』。
前作から6年後。
舞台は京都からコリアン・タウンとして知られる東京の江東区枝川。
病気の息子の命を守るために危ない橋を渡るアンソンと、
治療費を稼ぐために芸能界に入るキョンジャ兄妹を中心に、
家族の愛情や絆を描く。
いやー、何が良いってさぁー、
ヒロイン、キョンジャを演じた中村ゆり。
(前作では沢尻エリカが演じていた)
スクリーンに彼女が登場した瞬間に、
“トキメキ”ましたね。
ドンピシャですわ。
いいねぇー、フレッシュ!って感じ。
笑う、怒る、睨む、泣く、困る、悩むと様々な表情を見せてくれるのですが、
どの顔も魅力的。
伊藤P的今年の主演女優賞は中村ゆりに決まりです。
中村ゆりの魅力だけでもコラム1回分いけちゃうんですけど、
あんまりやり過ぎると宣伝担当のHさんに、
「バカ」って言われちゃうからやめておこう。
ということで、『パッチギ!LOVE&PEACE』の魅力は勿論、中村ゆりだけではない。
「在日」であることを隠して、芸能界で活躍するキョンジャの苦悩なんかは中々興味深い。
今の芸能界でも“その気(け)”はありますが、
1974年当時は今以上に色々と大変だったでしょう。
それから本作は [現代]、[劇中劇(キョンジャ主演の戦争映画)]、[アンソンの親父の時代(大戦下)]と3つの物語で構成されている。
アンソンの親父のパートがちょっと浮いている感は否めないのですが、
この3つのパートが終盤一つに集約され、一気に盛り上げるというかなり強引な力技に、
井筒監督の意地を感じた。
今回、テーマの一つが戦争ですが、「在日」の人たちが大戦にどう関わり、
どのような感情を持って戦地に赴いたかも描かれている。
知識不足の伊藤Pとしては「へぇー」という感じ。
あとですね、もう一つのテーマは家族。
「在日」というだけで、過剰に反応する人がいると思いますが、
本作に登場する家族の在り方は、別に「在日」に限ったことではないと思う。
愛する息子が難病にかかったら、「助けたい!」ってどの国の人も思うでしょ。
その他、お決まりの大乱闘、ユーモア、1974年の時代背景、
西島秀俊など語るべき所の多い作品だと思います。
まぁ、題材が題材だし、井筒監督だし、色んな意見が飛び交う作品でしょう。
実際に、「Yahoo!」の一般投稿を見てみたら非難だらけ。
「そんなに熱くならなくても。。。」って思うんだけどねぇ〜。
映画で描かれたことが全てだなんて思っちゃいないけど、
伊藤Pは勉強になる部分も多々ありましたよ。
<インタビュー記事>
⇒井筒和幸監督&中村ゆり ツーショットインタビュー (テキスト ・ 動画)
⇒中村ゆり インタビュー (テキスト) |