いよいよ新型輸送機の「オスプレイ」が、本土訓練を開始しました。
米軍は、九州・四国・中国・上越信州・東北などオスプレイの飛行訓練ルートを公表してます。
*** 日本国内のオスプレイ飛行訓練ルート(米軍公表) ***
http://www.asahi.com/shimen/gallery_e/view_photo_shimen.html?shimen-pg/TKY201302280708.jpg(参照:朝日新聞デジタル)
2012年10月に沖縄に配置されてから数ヶ月経ちました。
沖縄本島では、基地周辺、そしてそのまわりの市街地を飛んでます。
私たちは、オスプレイ配備を反対します。沖縄ヤンキース:「NO OSPREY」南天 琉球紅型今昔模様Tシャツ「NO OSPREY」Tシャツを、2012年の秋に販売開始してから、思いもよらぬ反応がありました。
WEBショップ、国際通り店(那覇)、北谷店で販売してますが、
一番お客様の手に渡るのは、基地のそばにある
北谷店です。
大きな地図で見る北谷店のそばの「グレー」な一帯は、すべて米軍基地です。
(一部返還されてる場所もあります)
手にされるお客様の
8割は外国人の方です。基地のそばです。
・オスプレイは、みんなに嫌われてるし、僕も嫌い。・これを着たら物議をかもすだろ。など、理由はそれぞれですが、「NO OSPREY」Tシャツを販売してることを
知って訪れる外国人の方(ご近所の若い方々)は、ここ最近少なくありません。
昨今の近隣諸国との状況や、メディアに流れる情報をみると、意見が分かれるところはたくさんありますが、
「危険」「騒音被害」「基地固定化」は何も変わりません。
そして、外国人の方がすすんで購入される理由(中にはちがうのものあるかもしれませんが)を鑑みても、
オスプレイは一体誰のためにあるのかと考えてしまいます。
**** オスプレイ反対 「NO OSPREY」Tシャツ ****
WEBオンラインショップ・
国際通り店・
北谷店で取り扱ってます。